『都市芸研』第四輯/調査概要 の変更点

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*2005年夏期皮影戯調査概要 [#k2466a3c]

RIGHT:千田 大介・山下 一夫

#contents

*はじめに [#bcacc39b]

ここでは、今次の皮影戯調査の概要を、録音・メモなどに基づいてまとめる。人名や演劇のタイトルなどは、インフォーマントに書きだして頂いたものに基づいている。ただし、それらには異体字・同音字などが用いられており、明らかな誤字さえも見受けられる。そのため、本稿にも多くの錯誤が含まれているものと思われる。それらについては、今後の追加調査に訂正を期したい。

*1.大茘碗碗腔皮影戯 [#ga1bf151]

**(1)上演情報 [#zaa03bb2]

***日時 [#e635b334]

2005年8月19日

***場所 [#g85af57e]

陝西省渭南市大茘県沙底村

***劇団 [#i6befcf9]

大茘県沙底民間皮影団

-班主:段満瓮(55)
-&lang(zh-tw){扦};手:段快車(30)
-前手:安成林(57)段満瓮(55)
-上档:王文宏(56)
-下档:張益民(43)
-後槽:雷孟乾(55)
-下档:張臘草(55)
-幫&lang(zh-tw){扦};:劉艶艶(29)

#ref(g1.jpg,,大茘県沙底民間皮影団の背景。もとは他の劇団のものであった。)
#ref(g2.jpg,,大茘県沙底民間皮影団影幕)

***上演劇目 [#xb5b1a48]

『三打祝家荘』・『梅花釵(女審)』・『鬧社火』

**(2)インタビュー要録 [#sfeb0cf9]

***劇団の由来 [#w7ce69be]

五代続いた家庭劇団である。旧時は徳興社と称したが、建国後に加慶皮影社に改称、その後さらに現在の名称に変更。五世代の班主の名称は以下の通り。初代は既に名前がわからなくなっている。

-第二代:段祥順
-第三代:段白姓
-第四代:段満瓮(7・8歳の頃から父より学習)
-第五代:段快車(6歳から学習)
#ref(g3.jpg,,段満瓮氏)

***上演地域 [#k6f97520]

同朝・渭南(臨潼区)・華県・浦県など周辺6県。これは、地級市としての渭南市の領域とほぼ重なる。

***レパートリー [#e34e086b]

『劈山救母』・『楊文広征西』・『天仙配』・『白蛇伝』など、25劇目。常用されるのは10余り。

文革時期には様板戯を上演していた。当時用いた影絵人形がまだ残っているという。

#ref(g4.jpg,, )
#ref(g5.jpg,,『鬧社火』)
#ref(g6.jpg,,『鬧社火』)

***劇団の構成 [#u1e059c5]

人数は、一劇団あたり5~6人。この人数は、華県の碗碗腔皮影戯と大差ない。しかし、台本は口伝である点が、華県一帯の皮影戯と異なる。

***劇団・芸人 [#k26fad62]

60年代には36の皮影劇団が存在した。沙底村だけで6劇団あったという。

***戯価 [#l1d83b0c]

一公演あたりの謝礼は以下の通り。
-60年代:16~18元 
-80年代:20元余り 
-現在:300元

***祖師爺 [#c2f43835]

荘王

***上演文脈と応節戯 [#i02eba18]

節日や廟会で皮影戯が上演され、かつ節日によって特定の劇目を演ずる習慣がある。
-節日:廟会。 2月19日の観音生日には『香山還願』など
-喜慶:結婚式では『天仙配』など
-棟上げ:『魯班』など
-生子:『七仙姐送子』など

*2.漢陰県漢調二黄皮影戯 [#g83e57fb]

**(1)上演情報 [#p262ff63]

***日時 [#c763b3a5]

2005年8月21日、11:00~14:15(途中、食事・観音閣見学)

***場所 [#g0372e51]

陝西省安康市漢陰県浦渓両合崖観音閣。

小さな谷間を利用した道教寺院であり、その門前の広場で上演された。昼間の上演は締め切った屋内で行われることが多いが、今回の上演は屋外で行われた。そのため影人の視認性は落ちた。

***劇団 [#p693cb92]

漢陰県浦渓両合崖観音閣皮影小戯
-班長:李興儒(73)
-鼓師:劉培家(79)
-茹丙玉(84)
-黄文寿(62)
-汪光林(60)

#ref(g7.jpg,,観音閣皮影小戯の影蓬)
#ref(g8.jpg,,観音閣皮影小戯)

***上演演目 [#o23d2d4a]

『万仙陣』(『封神演義』故事)
#ref(g9.jpg,,『万仙陣』)

**(2)インタビュー要録 [#h18c0e18]

***劇団の構成 [#s927f670]

一劇団あたりの人数は5人。4人でも上演可能。3人では難しい。固定の劇団組織があるわけではなく、上演のニーズがある場合に、随時芸人を集めて劇団を組織する。

歌唱者は1人。台本は口伝。

***上演頻度 [#w0d003b6]

解放前はほぼ毎日上演があった。当時は漢調二黄の人戯劇団も2つあった。現在は消滅している。

文革後は、1979年に上演が復活した。現在は年間20回ほど上演される。

***上演地域 [#s835cf99]

寧峡・石泉・安康・紫陽。地級市としての安康市西部の各県である。

***レパートリー [#gb6fe268]

『大香山観音遊十殿』、『万仙陣』、『朱仙陣』、『薬王成聖』、『黄河陣』、『進八宝』、『臨潼山』、『秦香蓮』、『二進宮』、『四進士』など

この他、100種ほどある。

***上演の文脈 [#hefd97c9]

廟会:観音廟、財神廟、湘子廟、竜王廟など、年間に20数回の廟会がある。例えば観音廟では、旧暦の2月19日の観音出生、6月19日の観音成道、9月19日の観音成仙のそれぞれで廟会が開かれ、いずれも上演を行う。

個人:敬神・還願・葬礼。

***戯価 [#y1329611]

解放前:大米

現在:200元

>解放前、物品とひきかえに皮影戯を上演していたのは、これまでに我々が調査した山西・陝西皮影戯の大多数と共通する。

***祖師爺 [#y1c95c7c]

唐明皇

***沿革 [#e160946b]

明嘉靖以前より存在。清代後期に二黄・道情が伝播した。

***影人 [#e3bbace1]

牛革製。補修にはプラスチックが使用されていた。

***音楽 [#ld3709b6]

文場:京胡・板胡・二胡・月琴・三弦・&lang(zh-tw){嗩};吶

武場:大鼓・板鼓・堂鼓・鈸・大鑼・小鑼

印象としては、節回しは京劇の西皮に非常に近い。

***言語 [#e30ed220]

京劇などで用いる湖広音に近い。このため、この後に調査した道情皮影戯などに比べて、遥かに聞き取りやすかった。
#ref(g10.jpg,, )

*3.安康道情皮影戯 [#g5afd3c7]

**(1)上演情報 [#cddb8a13]

***日時 [#accbc9ac]

2005年8月21日 19:50から

***場所 [#v6a4ed91]

安康市漢浜区(市区)北郊

***劇団 [#q0672637]

安康梨園道情皮影劇団 
-&lang(zh-tw){攔};門主演:楊森聯(77) 
-司鼓:潘祥順(69) 
-大鑼・&lang(zh-tw){梆};子:劉良華(76) 
-皮弦・鈸:沈継生(63) 
-板胡:唐章根(62) 
-三弦:陳光仲(61) 
-笛子:李龍茂(55) 
-&lang(zh-tw){嗩};吶:唐国朝(51) 
-二胡:徐生立(68)
#ref(g11.jpg,, )

***上演劇目 [#f9eabee5]

『九華山・打店』、『劉三要銭』、『黄鶴楼・三江口』

***音楽 [#kb3be9f2]

歌唱:歌唱時には基本的に伴奏しない。つまり伴奏は過門のみ。幫唱を用いる。&br;これらの特徴は、洋県皮影戯、洵陽道情皮影戯などとも共通する。

楽器:二胡は定弦はソレ弦。笛子はF調。

皮弦:道情皮影戯で用いられる胡弓の一種で、大きさは京胡ほど。楽器は自作のものを用いる。
#ref(g12.jpg,,漁鼓)
#ref(g13.jpg,,皮弦と影人)

***言語 [#ed30b4d8]

歌唱・台詞ともに現地の方言を用いる。
#ref(g14.jpg,,『九華山・打店』)

*4.洵陽道情皮影戯 [#u98d476a]

**(1)上演情報 [#s5424c68]

***日時 [#l36a20a9]

2005年8月22日 14:55から

***場所 [#kb4b80cc]

洵陽県文化旅游局

***劇団 [#t460c58a]

洵陽皮影隊
-&lang(zh-tw){攔};門:羅竜軍(37) 
-司鼓:羅竜林(39) 
-吹笛・&lang(zh-tw){嗩};吶:澎治芳(32) 
-主弦(皮弦):趙国成(44)

劇団員はいずれも農業を本業としている。
#ref(g15.jpg,,洵陽皮影隊影幕)
#ref(g16.jpg,,漁鼓)
#ref(g17.jpg,,皮弦)

***上演劇目 [#f59609e4]

『秦英征西』、『猪八戒背媳婦』
#ref(g18.jpg,,羅竜軍氏)
#ref(g19.jpg,,『秦英征西』)

**(2)インタビュー要録 [#h7374de0]

***劇団の由来 [#u8751602]

洵陽県棕渓鎮展元村の農民の業余劇団。棕渓鎮展元村は洵陽県城より漢水に沿って20kmほど下ったところである。劇団は、文化局が老芸人を集めて最近組織したもの。70~80歳の老芸人も存命であるが、今回の上演に際して招集できず、当日の4人構成での上演となった。

***羅竜軍氏の芸歴 [#v4e11229]

幼時より皮影戯を愛好。1987年より皮影戯を学ぶ。

師匠は李心徳氏、調査時点で80歳。蜀河の人。

***劇団の構成 [#s8635e77]

4~5人。歌唱できるのは一人だけ。歌唱者が人形を操作する。

***上演地域 [#b4b7caf2]

洵陽・白河・安康・湖北&lang(zh-tw){鄖};西など

県城では、屋外の広場で上演する。この他、廟会や農村の家庭に招かれて上演することがある。農村家庭での上演は、還願の際に行われることが多い。

***レパートリー [#rbd1b58f]

『秦英征西』・『康煕王遊蘇州』・『王女鬧薊州』・『剪紅灯』・『夢啞吧鬧花灯』・『琵琶洞』・『馬三保征越』・『薛剛反唐』等

計80本ほど上演可能である。

これらのうち、師匠からの直伝は20~30本で、他は小説・テレビドラマ等に基づいて羅竜軍氏が近年自編したものである。こういった台本の自編は比較的容易であるという。そのような劇目に、『猪八戒背媳婦』・『楊宗保招親』・『薛仁貴招親』などがある。

しかし、いずれにせよ皮影戯は物語展開が緩やかで、ドラマや映画のスピード感に太刀打ちできないため、若者の支持は得られないという。

***上演の文脈 [#h945d9b2]

紅白喜事、過年・過節、廟会、還願等

***上演頻度 [#a7e75cd9]

80年代~90年代:年100~200回

現在:年100回未満

***祖師爺 [#c0956721]

李世民

***洵陽の皮影劇種 [#mafc54b6]

道情:正式上演できるのは同劇団のみ。

漢調二黄:絶滅

八歩景:80過ぎの芸人が1人だけ存命。

***音楽 [#d6a5c1a4]

主要伴奏楽器は皮弦・板胡・笛子で、“三大件”と呼ばれる。笛子はD調のものを使う。幫唱を用いる。

全般に、前日調査した安康道情に近い。

過門を除いた歌唱の節回しは、秦腔に近い印象。

***言語 [#p8a5182f]

現地の方言を用いる。