北方芸能プロジェクト成果報告/2002年度新収皮影影巻目録 の変更点

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*2002年度新収皮影影巻目録 [#udd49178]

RIGHT:千田 大介

*はじめに [#r506ee83]

伝統劇の上演スタイルや物語の系統、さらには地域性や言語的特質などを分析する上で最も基本的かつ重要な文献資料となるのが台本であることは、論をまたない。皮影戯研究においても、台本、冀東系皮影戯で言うところの「影巻」は、唱腔や物語のみならず劇団の状況や皮影戯への政策など、さまざまな情報をもたらしてくれる重要な資料である。

かかる見地から、本研究では皮影戯研究の一環として、各地の皮影戯の影巻の収集・整理作業を行っているが、2002年度にも、新たにさまざまな影巻を収集することができた。以下は、その目録と簡単な紹介である。

*目録 [#tfc24a1b]

**冀東 [#w24c0dd9]
-No. タイトル 巻数
+&lang(zh-tw){砸鑾駕}; 1
+&lang(zh-tw){雙掛印}; 1
+&lang(zh-tw){岳飛傳}; 13
+&lang(zh-tw){雙鎖山}; 6
+&lang(zh-tw){萬寶陣}; 10
+&lang(zh-tw){英唐國}; 8
+&lang(zh-tw){小英傑}; 6
+&lang(zh-tw){牛頭山}; 7
+&lang(zh-tw){包公案}; 11
+&lang(zh-tw){貍貓換太子}; 2
+&lang(zh-tw){八寶塔}; 10
+&lang(zh-tw){大隋唐}; 31(缺第一卷)

**湖南 [#hb3be695]
+&lang(zh-tw){秋江}; 1
+&lang(zh-tw){豬八戒背老婆}; 1
+&lang(zh-tw){通天河}; 2
+&lang(zh-tw){孫悟空三借芭蕉扇}; 2
+&lang(zh-tw){張文秀}; 1
+&lang(zh-tw){兩個縣官}; 1
+&lang(zh-tw){琵琶進宮}; 1
+&lang(zh-tw){斷橋}; 1
+&lang(zh-tw){三官堂}; 1
+&lang(zh-tw){懲王記}; 1
+&lang(zh-tw){柳毅傳書}; 1
+&lang(zh-tw){大鬧天宮}; 1
+&lang(zh-tw){三打祝家莊}; 2

**北京西派 [#n0ab77ed]
+&lang(zh-tw){三家店}; 2
+&lang(zh-tw){六月雪}; 1
+&lang(zh-tw){打金枝}; 2
+&lang(zh-tw){下河東}; 2
+&lang(zh-tw){扇墳}; 1
+&lang(zh-tw){豬八戒背媳婦}; 1
+&lang(zh-tw){庚娘傳}; 3
+&lang(zh-tw){單刀會}; 1
+&lang(zh-tw){里龍傳}; 1

*解説 [#je1fc03d]

2002年度には、湖南皮影戯および北京西派皮影戯の影巻を収集することができた。

前者は、湖南省皮影劇団の上演台本を抄写したものである。湖南は皮影戯の一大中心地として知られる反面、研究報告や専著の数が多いとは言えず、具体像がなかなかにつかみにくかった。今回収集された影巻は、その資料の欠落を埋めるものである。物語は『西遊記』故事が大半を占めるが、湖南洞庭湖を舞台とする『柳毅傳書』が含まれる点が注目される。

後者は、北京市内在住の収蔵家に人を介して抄写を依頼したものである。北京西派皮影戯の影巻としては、車王府曲本や燕影劇などが知られているが、一世紀前には既に絶滅の危機に瀕した劇種であったため、北京東派=冀東皮影戯に比べて現存する作品数が少なく、このことが研究の一つの障害となっていた。しかし、今回収集された影巻には、『六月雪』のように京劇・&lang(zh-tw){梆};子さらには冀東皮影戯『炎天雪』など、同じ地域・同じ時期に上演された同じ物語のさまざまな劇種の台本が伝わっているものも含まれ、比較研究への途を開くものと期待される。また、北京西派皮影戯の影巻は継続して抄写を依頼しており、2003年度以降も一定数の収蔵が見込まれている。

なお、これらの影巻は整理・研究を終えた後、慶應義塾大学メディアセンターに寄贈・公開する計画である。