048

裴少俊墻頭馬上』は白仁甫の作で、『録鬼簿』では『鴛鴦簡墻頭馬上』に作る。『便宜行事虎頭牌』は李直夫の作で、『録鬼簿』では『武元皇帝虎頭牌』に作る。『李素蘭風月玉壷春』は武漢臣の作だが、『録鬼簿』には『鄭瓊娥梅雪玉堂春』はあるものの、この題名は見えない。『陶学士酔写風光好』は戴善夫の作だが、『録鬼簿』にこの題名は見えない。『翠紅郷児女両団円』は楊文奎の作だが、『録鬼簿』にこの人物は見えない。『半夜雷轟薦福碑』は馬致遠の作だが、『録鬼簿』にこの題名は見えない。『包待制三勘蝴蝶夢』は関漢卿の作だが、『録鬼簿』にこの題名は見えない。『河南府張鼎勘頭巾』は孫仲章の作だが、『録鬼簿』では陸登善の作にこの題名が見えるが、孫仲章には見えない。『李太白匹配金線記』は喬孟府の作だが、『録鬼簿』では題を『唐明皇御断金銭記』としており、これとは別に『柳眉児金銭記』が見え、平陽の人石君宝の作である。『楊氏女殺狗勧夫』は作者名が伝わっていないが、『録鬼簿』では『王翛然断殺狗勧夫』という題名が見え、蕭徳祥の作である。現在の(『元曲選?』本の)この劇では王翛然と名乗るので、蕭徳祥の作なのであろう。『張天師断風花雪月』は呉昌齢の作であり、『録鬼簿』では『張天師夜祭辰鈎月』に作る。『趙盼児風月救風塵』は関漢卿の作であり、『録鬼簿』では『煙月旧風塵』に作るが、「旧」は「救」の誤りであろう。『同楽院燕青博魚』は李文蔚の作であり、『録鬼簿』には『報冤台燕青撲魚』と『燕青射雁』と二つの題名が見えるが、『燕青博魚』はない。

(山下)

リロード   新規 編集 差分 添付 複製 改名   トップ 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-08-19 (金) 16:30:37 (1094d)