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輝県*1の褚邱*2は、百泉*3を去ること四十里、白馬将軍祠があり、土地の人には崔姓が多く、近くには鄭村もある。『崔鄭伝奇』(『西廂記』)を演ずる者がいると、土地の人は石を投げつける。以上は『書影』に見える。

『曠園雑志』にいう。

唐の太常の鄭恒と崔夫人鴬鴬とを合葬した墓は、淇水の西北五十里にある。旧魏県*4というところであるが、おそらくいにしえの淇澳*5なのであろう。明の成化年間に、淇水があふれ、土が崩れて石があらわになり、給事の秦貫の著した墓誌銘が見つかった。農民がこれを見つけて、崔氏に売りつけ、崔氏は中庭の亭の香机の石とした。やがて、その家をさがしあてた胥吏の吉というものが価値を見抜き、県令の邢某に話して、これを県城に移した。墓誌銘では、夫人には四徳*6が全て備わっていたことを誉めたたえているが、(彼女は)はまず元稹の『会真記』で辱められ、更に関漢卿・王実甫の『西廂記』で辱められた。久しくして墓誌銘があらわれ、崔氏の貞節の恥を雪いだというのも、また得難いことである。

『詩弁坻』にいう。

陳継儒の『古文品外録』は「唐鄭府君夫人崔氏合祔墓志銘」を載せており、秦貫の作である。陳氏はこれに基づいて『会真記』の濡れぎぬについて論じており、その心配りはなかなかのものである。後に私がこの墓誌銘の拓本を見たところ、楷書でありながらいくぶん隸体の趣が感じられて書風は古雅、文辞もまた質実かつ風雅であった。しかし、墓誌銘では府君の諱を「恒」ではなく「遇」と称している。また、眉山*7の黄恪が『会真記』の年月とあわせたところ、この碑に載せる崔氏は、その年齢が鴬鴬より四歳上であった。おそらく滎陽*8(鄭氏)と博陵*9(崔氏)とは、世代ごとに縁組みしていたのであり、墓誌銘の中の崔と鄭が鴬鴬と恒であるとは限らない。陳継儒は崔の恥を雪ぎたい気持ちから、深く考証しなかったのであろう。

(千田)

*1 現在の河南省新郷市輝県市。
*2 現在の輝県市に褚邱郷がある。
*3 輝県西北の楚門山の麓にある泉。
*4 現在の河北省邯鄲市魏県に属するが、場所が合わない。待考。
*5 「淇奥」とも。『詩経』「衛風」に見える詩の題名。淇水の隈のこと。
*6 儒教で女性が備えるべき婦徳・婦言・婦要・婦功の四種の徳目を指す。『周礼』「天官」に見える。
*7 現在の四川省眉山市。
*8 現在の河南省滎陽市。
*9 現在の河北省衡水市安平県。

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Last-modified: 2016-08-19 (金) 16:30:34 (1100d)