+Lhaca

Top / +Lhaca

dllファイルのいらない、お手軽アーカイバ。

「2000年代の圧縮・解凍ツール」を自認しているが、いや、本当に便利である。 従来のアーカイバは、システムフォルダにDLLを手動コピーしなくてはならないモノが大半で、 しかも、アーカイバ本体とは別に入手しなくてはならないケースが多かった。 ところが+Lhacaは、本体をインストールするだけでOK、余計な手間が一切無い。

そんなわけで、寨主はこれまでさまざまなアーカイバを使ってきたが、ここ数年は+Lhaca以外使わなくなってしまった。 特にお勧めはデラックス版、CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RARの解凍に対応している。コレ一つあれば、 圧縮・解凍で困ることはなかろう。

入手先:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

ただ、中国のサイトからDLしたRAR圧縮ファイルは、これまでの寨主の経験によると、+Lhacaではうまく解凍できない確率が高いし、一部Zipファイルでも不具合が生ずることがあるようだ。

追記

以上の問題は、+LhacaがJISx0208外字ファイル名を扱えないことに起因することがわかった。ということで、 寨主は+Lhacaを見限りました。現在のお気に入りは、多言語ファイルもちゃんと解凍・圧縮(こちらは完璧では ないけど)できる、Lhazです。