長安大戯院夜戯 †
烏紗記 †
- 中国京劇院
- 呂昆山
- 辺一笑
- 黄炳強
- 崔雲龍
- 徐暢
- 張岫玉
閩劇『貶官記』からの改編の新編古装喜劇だそーです。 ストーリーは、まー、七品芝麻官と水戸黄門を足して二で割ったような感じ(笑)。
意外と伝統的な唱が多い劇でした。わかりやすい喜劇だし、客の反応もなかなかよかったですねえ。もっとも、半分以上は中国京劇院サクラと見ましたが。舞台設計は、ごてごての変なのでは無いのですが、もうちょっとシンプルでもいいかなあ。
ただ歌詞はねえ、現代の観客にわかるように作詞するとああなるのはわかるけど、 愛だ恋だの甜だ辣だのってのはちっと生理的に受け付けない。
呂昆山はなかなか良かったです。これで、もうすこしアドリブ的な捻りというか、存在するだけで醸し出される高木ブー的おもしろさ、というか、まーそんなテイストが加わるとなおいいんですけどね、往年の郭元祥とか豫劇の牛得草みたいに。
黄炳強、声はなかなか出ていましたが、ちょっと高音の抜けが悪かったなあ。徐暢も同じような感じ。
雑記 †
- 長安大戯院、二階でジュースとアイス売ってました。ご免なさい、そんなことも知らなかった私が愚かでした。
- 保利劇院でチケットを買ったついでに、到家嘗
あらため跡地の福家楼で炸醬麵。味と雰囲気は健在。価格も一杯八元で大満足。
- お気に入りの涮羊肉店、口福居は、白塔あたりの区画整理にともない、13号線知春路站駅横に移転。
- 中関村鼎好電子商城で、Power Shot G1のぶっ壊れたリチウムイオン電池の代替品を購入。中国国産のサードパーティー製品で380元也。高い。仕方ないが。