2004-07-01

Top / 2004-07-01
縱ゐきα版公開

自分で使わない訓点マクロなんぞをつくって配布している因果で、しろとら氏に去年のJAET 大会でWebにおける訓点文流通方法について聞かれたりしちゃって、あーあ、だったんですが、 二三日前、フト、ブロックの配置は計算が面倒でやりたくないけど、縦書きhtmlでテーブル を使っていろいろ誤魔化せば、左右ルビもどきは実現できそうだと思いつき、そうしたHTMLを生成すたり、 データを簡単に交換できるようにするにはWikiがベスト、とて、昨日今日で一気呵成に 開発(というかモディファイ)したのがこの縱ゐき

それにしても、縦書きHTMLはいろいろとクセがある。

まず、ワードラップ。デフォルトだと十文字くらいの高さで文字が折り返してしまう。 この問題は、divでボックスの縦横を指定することで解決。ただ、コレもクセがあり、IE、ミニマム縦横幅の設定を受け付けてくれず、やむなく縦横をそのまま指定。でも、実質的にミニマム指定と同様になるのね。これは、IEの仕様みたいですね。

次に問題になるのが、縦書きタグをどの要素に付加するか。特に訓点用の縱テーブルが中揃えになってしまう現象が発生したのだが、これは、tableタグには縦書き定義をせず、前後にspan タグで縦書きを指定することで解決。

どうしても上手くいかないのが、セルの中の文字寄せ。左右と上下が転がっているので、わかりにくいことこの上ない。しかも、幾ら指定しても、文字がうまく動かない(涙)。マージンもそう。おかげで、見出しの枠線と文字の間隔が少々おかしい。これは、ズレが目立たないスタイルに変更するのが一番でしょう。

まーいろいろと問題はありそうですが、人柱にご協力頂けたら幸い(笑)。それにしても、またつまらぬものを作ってしまった。自分では使わないのに……。